かわせりぐいの初心者講座その2

こんにちは、今週はストップの入れ方を紹介します。

まず先週のエントリーの入り方を頭に入れておいてください。

最近は、ストップや(損切り)を必ず入れて資産を守ってくださいと

口座業者の案内などでよく見かけます。

あたり前の事なんでしょうけど、

それが出来ない人がけっこういるんですよね。

私も、以前は負けが続くと

ついストップを入れずにほったらかしにしてました。

いままでの経験からいくと

一度入れたストップは動かさないほうがいいですね。

仮に動かすとしたらプラスになるように、

徐々に上げていくような入れ方でしょう。

では初めの入れるポイントですがエントリーしたポイントの

近いレジスタンス・サポートラインを捜します。

(ショートならレジスタンスライン ロングならサポートライン)

その差が150pips離れていたら、

そもそもエントリーするべきではないでしょう。

ストップは最小限にとどめて置きたいですから、

せめて100pips以内のラインがあれば勝負できますね。

為替は思った方向に行かないのが普通ですから、

単純に5回勝負した内の2回かてば、利益がでます。

やはり利益を出すならストップは最小限に入れておきたいですね。

利益が出てる時は、あわてずに今週の動き、

その日の動きを参考にして、

徐々にストップを各ラインに合わせてあげて行くとか、

100pips利益が出てれば成り行きで決済しましょう。

あとあと、後悔するよりとりあえず確定させて

一度相場から離れて反省会しましょう。

利益が出た時も、出なかった時も反省会してれば、

きっとあなたに合う攻め方が生まれますよ。

来週は取引口座選びをしましょう。

最近ちょこちょこ問題になってますから。


人気ブログランキングへ
FXランキング


[ 2009/01/29 12:37 ] FX初心者講座 | TB(0) | CM(0)

1/26~1/30の重要指標

先週はクロス/円の下落、とくにポンド/円など最安値どんどん更新していく

と言う展開。どこまで下落するか分かりませんが、

必ずこれ以上下落しては!

と言う投資家達の意識が働いたら上昇するはずです。

まあデイトレやスキャルやってる人は、トレンドが変わったくらいで、

さほど関係ないですね。

それじゃ今週の重要指標いって見よう!

1/26(月)
24:00 米・12月景気先行指数・米・12月中古住宅販売件数

1/27(火)
18:00 独・1月Ifo景況感指数
24:00 米・1月消費者信頼感指数

1/28(水)
9:30 豪・10-12月期消費者物価指数

1/29(木)
4:15 米・政策金利発表
5:00 NZ・政策金利発表
22:30 米・12月耐久財受注
24:00 米・12月新築住宅販売件数

1/30(金)
19:00 欧・1月消費者物価指数
22:30 米・10-12月期GDP


今週はこのあたりでしょう。

れぐれもポンドやユーロには気をつけたいですね!

[ 2009/01/26 17:53 ] 本日の予想・重要指標 | TB(0) | CM(0)

大きく利益を上げるチャンス!

ここ最近、クロス/円、とくにポンド/円が大きく上下にハッキリとした動きに

なっていますね。

こうゆう時は、

大きなレジスタンス・サポート ラインを見極めて勝負すれば、

大きな利益につながるはずです。

なるべく損切りラインは、浅めに取り引っ掛かったら再度上下見極めて

勝負したほうがいいでしょう。

[ 2009/01/26 11:12 ] 仕掛け・手法 | TB(0) | CM(0)

要注意!

1/22

昨年の9・10月頃の動きになりつつあります。

今年からFX初められたか方要注意です!

一度エントリーし損ねたら、我慢して様子を見るようにしましょう。

それと損切りも必ず入れることです。

エントリーは、したがあっというまに逆に跳んじゃて、成り行きで損切り

何回も何回もクリックしても

約定せず、あげくの果てには、パソコンがフリーズて言うケースも

これぞ  ふんだり・けったり  ですよね。

ここ最近は、東京市場時間でも激しい動きが見られますので、

とくに深夜は、要注意ですね。

今や為替は大人のマネーゲームのようになりつつあります。

それに全世界が振り回されているように思えます。

今週末は、やはりもっと荒れるでしょう。

ポンド/円(22日AM1:00/119円台突入)の勢いが止まらなければ、

米ドル/円と肩を並べる日も近いかもしれません。

(米ドル/円は、介入のうわさも・・・)


[ 2009/01/22 17:25 ] 為替・経済 | TB(0) | CM(0)

かわせ りぐい の初心者講座その1

1/20(火)

今晩は、今日は講座1回目の記念すべき日ですね。おまけに米大統領就任式ついでにポンド/円が史上最安値いまだに更新中!
どうなることやら。

今日は講座は、先日も言ってたように、エントリーの入り方についてあーだこーだ言って行きたいと思います。

まずは、わかりやすく本日のポンド/円5分足を見ながらやっていきます。
あっそういえば言っておきますけど私は、何とかバンドとか何とか平均線などとゆうものは、いまは一切使っておりません。
以前はいくつものチャートを使ってやっておりましたが、たぶん見る力がなかったのかもしれません。やめました!

この話は後ですることにして、本題いきましょう!
まずAM7:00~PM11:00までのチャートでいくつか入り方を、
一つ目はAM9:00辺りですね。
レジスタンスあたりで、少し下がりだしてショート、もしくは下のサポートラインをブレイクしたところこのポイントです。あとは、PM3:00あたりでこいのぼりでも建てるのかというくらいの上昇がありましたね。
その戻りで入るんですけど、いきなりではこわいんで一度下がってたいていもう一度上昇します。

しなかった時はエントリーはあきらめます。

最初に上昇したポイントは、昼前のレジスタンスあたりですよね。
129.45あたりをストップにし十分にひきつけてショートでエントリー、あとは少しずつストップを下げていけば現在0:00時なんでいまだに利食いせずにいけてますね。

今日はその2つのポイントあたりですね。

それでは2つのポイントの解説をします。
まずは、ここ最近のトレンドが上・下・~なのかをはっきりさせた上で勝負します。やはり今は下ですよね!
下の時は上昇したら戻りでエントリーもしくはサポートラインをブレイクしたらエントリーすべてショート狙いですね。
上の場合は、今の逆バージョンで攻めます。保ちあいの場合は、ボックス買いでその日の高値、安値がはっきりしてれば高値まできたらショートてかんじで攻めます。
ほかにのいくつかの方法がありますが、これが今の私の基本の攻め方です。

かんたんでしょう。

それと先ほどの平均線やらバンドの件なんですけど、大事なところなんで、じゃどうやってしているかというと、私はいくつかの口座を持っています。それをうまく使い分けているのです。
1つはスプレッド幅の狭いやつとか、1つは大手企業とか1つは数名の有名トレーダーが専属でリアルタイムでアドバイスががったりとか、一番は、いち早く情報が入るように心がけているからですかね。

昔は3台のパソコンであーじゃ こーじゃやってましたけど、今は大きい画面のパソコンでいくつかチャートを出して残りのパソコンでサイト運営せこせこやってます。

最終的には、上か下かじゃないですか。まあこんなかんじでいつもやってます。今日はいかがでしたか?次回の講座は、ストップの入れ方をやります。

もうすぐオバマさんの就任式なんでこの辺りでお疲れ様でした。
人気ブログランキングへ
[ 2009/01/21 01:10 ] FX初心者講座 | TB(0) | CM(1)

1/19~1/23の重要指標

今週は、やっぱりオバマさんですよね。ここ数年、米国大統領の就任式時には、ほとんどがドル安になっているが今回は、どうやらいつもとは違うみたいだ。最終的には、蓋を開けて見ないとわかりませんね。適当なこと言ってどうもすいません。

1/20(火)
18:30-英・12月消費者物価指数
23:00-加・政策金利発表

1/21(水)
18:30-英・12月雇用統計-英・金融政策委員会の議事要旨

1/22(木)
22:30-米・12月住宅着工件数
24:00-米・11月住宅価格指数

1/23(金)
18:30-英・10-12月期GDP

上記の指標は、結果次第では、レートが飛ぶ可能性があります。
(追加有り)

[ 2009/01/19 23:14 ] 本日の予想・重要指標 | TB(0) | CM(0)

先週1/12~1/16の反省会

12日の夕方までは、(ポンド/円)もみ合いでしたがやはり60分足を見ても、米ドル/円のチャートを見ても仕切り直しという意味もあって、綺麗に落ちてしまいましたね。先週はここが大きなポイントでした。まず、60分足の動き、米ドル/円が既に落ちていたこと、それに12日は休日でしたね。駄目押しに夕方その日の安値をブレイク、ここからショートでエントリーでも十分いけましたね。あとは、少しずつストップを我慢しながら下げいけばそれなりの利益が出たはずです。14日水あたりから大きな動きでもみ合いでしたんで、スキャルの方には、おいしいところでしたね。17金は上昇したものの12月のレジスタンスあたりでダウンすかさずエントリーの準備、もう一度上がりを確認しショートでエントリー、急激な下落もありそこまで下がらなかったものの200pipsくらいは利益が出たはずです。週明けの早朝は大きなズレもなく、やはり200pips位のズレが出てないと仕掛けることができませんね。今週はオバマさんの就任式などレートが動く材料が、期待したいです。

[ 2009/01/19 11:26 ] 反省会 | TB(0) | CM(0)

週末、週明けは嵐の予感

とうとうクロス/円落ちるところまで下落してみんな足並みが揃ったという感じですかね。昨年は、ひとりユーロちゃんが雲の上に行っちゃて、まだ早いよイク時は、みんないっしょ!と思いきや雷さんから突き落とされたみたいで、帰ってきましたね。それまた今週は、ポンドちゃんが過去最安値の128円台まで下落してしまい、もうここまでくればやれ専門家だの経済に詳しいだのああだこうだ言ったってみんな経験したことのない経済状況を歩んでいるんですから、一番は早く安定してもらいたいそれにつきますよね。数名の専門家は、今年中には、米ドル/円が70円台まで下落するとも言ってます。そうゆう情報がメディアで流されると困るんですよね。ただそうゆう光景にあるとでも言ってもらいたいですね。投資は、今がチャンスと言ってますけど単純に今投資しておけばとか、半年後には、いくらになるとか仮に儲けたとしましょう。おそらく、半年もしないうちに倍返しがくるでしょう。ほとんどの人が、ここで気ずくのですよ。為替や投資の恐ろしさを!そこで来週から初心者講座やって行きたいと思います。第一回目は、エントリーの入り方いきなりやりますよ。私が以前数名のトレーダーから学んだ攻め方、あるいはストップの入れ方公開して行きます。最近あまり利益が出ないと言う方もいっしょに勉強しましょう。では、本日の夕方以降の動きを楽しみながら週末を迎えることにしましょう。
私もいくつかもっている口座の一つです。
約定しやすくなりました。
只今キャンぺーン中!
信託保全実施!ヒロセ通商【LION FX】


[ 2009/01/16 11:13 ] 為替・経済 | TB(0) | CM(0)

1/12~1/16今週の重要指標

1/12~1/16
今週は、各国の重要指標が盛りだくさん。ついでに来週就任式を迎えるオバマ次期大統領がどう世界を動かすのか、また米国の企業決算発表などレートを動かす材料があります。週末要注意!

13(火)
18:30 英・11月貿易収支
22:30 米・11月貿易収支

14(水)
17:15 独・2008年GDP
19:00 欧・11月鉱工業生産
22:30 米・12月小売売上高

15(木)
09:30 豪・12月雇用統計
21:45 欧・政策金利発表
22:30 米・12月卸売物価指数

16(金)
19:00 欧・11月貿易収支
22:30 米・12月消費者物価指数
23:00 米・11月対米証券投資
23:15 米・12月鉱工業生産

上記の指標は、過去のデータ、最新ニュースのもとで掲載させております。発表の結果次第では、レートが飛ぶ可能性があります。

(追加有り)
[ 2009/01/13 10:57 ] 本日の予想・重要指標 | TB(0) | CM(0)

1/9雇用統計の攻め方(反省会)(ポンド/円)

みなさん雇用統計どうでしたか?あとからじりじり動きましたね!まず最初に発表前の予想では前回よりも多少いい結果が出てたんで今回は面白い動きがあるのではと思いながら22:30を待ちました。とりあえず私の結果発表しておきます。今回は久しぶりに上に飛びましたね、あわててロングでエントリー(ポンド/円)したものの約定せず様子を見ることにしたのが幸いでした。139.90あたりで止まったんで、今度はショートでエントリー139.65で約定成功したがなかなか下がらず139.07で利食い58pipsプラス、その時点で米ドル・円のチャートが最初飛んだ時のレジスタンスを超えてるのを確認し、すかさず(ポンド/円)ロングでエントリー約定(139.02)したもののじわじわと上がるので損切りを138.75にセット最終的に損切りにかかり32pipsマイナス、発表時からの勢いのついた動きはここらあたりでおさまるが、まってましたと大口投資家らの参加が始まる。いったん下がるももみ合いが始まり様子見とする、上下どちらかのポイントをブレイクしたらエントリーするつもりで待機。すると下にブレイク138.54ショートでエントリーそのまま下がって137.60あたりでもみ合いエントリーしたところに損切りをセットするも、迷いがでて137.38で利食い116プラス、多少上昇すたがこれまた下のサポートラインをブレイクしたので137・18ショートでエントリーしたが小刻みに動いたため損切りで追いかけることもできず136.61で利食い57pipsプラスすでに雇用統計発表から2時間そのあとは様子を見ていたのですが、いつの間にか船をこいていました。グ~グ~
今回の結果は、トータルで200pipsほどのプラスになったものの、反省点としては迷いが出てしまいスキャルっぽくなったところでしょうね。いつもは最初の上下くらいであとはゆっくり利を出すよにしてるのですが、人間て不思議ですね~とくに為替にはもろに数字に出てくるんですよね、焦り、迷い、同様、気ずいたら思ってもない行動をとったりするんですよ。私はいつもマウスを手にしているので迷いが出るとつい1クリック気ずいた時にはしてるんですよ。この癖がなかなかなおらなくてこまっています。私もまだまだ、けつの穴の細かい人間なんですよ。

[ 2009/01/12 03:21 ] 指標発表 | TB(0) | CM(0)

お祭り騒ぎの相場です

今週は様子を見るつもりでしたが6日の夕方からガンガン攻めてます。荒れている相場は、結構相性いいんですよ。いまのところ3勝2敗1保留中てところで+200pipsX?枚でいまいちですが、出鼻を挫いたんでこんな結果になってます。通常プロの投資家たちは、年明けトレンド方向がはっきりしてから動き出すのでしょうけど、私はプロかアマか別として荒れている時は、いままでも相性がよくそれに早く勝負の白黒がつじゃありませんか。
冷静な対応で取り組めば利益もでるはずですしなかなか楽しいもんですよ。米ドル/円なんか上がっても94円あたりまでて為替ニュースなんかでも言うてたし、仮に94円あたりからショートでエントリーしてたら今現在90.90なんで300pipsほど利益でてますよね。じゃお前がエントリーすればよかったんじゃないか~い(乾杯)とみなさん言うてるんじゃないでしょうか?
ハイその通りであまり米ドル/円には興味がないとはゆえもったいないことしてしまいました。まあタラレバでおわらせましょう。
さて今後の動きとしては、なかなか上昇トレンドにつながるいい材料が出ないしドル売りが進みやすい環境なので昨年同様の動きにもどりそうです。ただ最近はクロス/円の動きにバラツキがあり昔はみんなそろって上昇・下落してたんですけどね~ ムゥ読みずらい!
明日は、米の雇用統計なので気合をいれて利食いしまくりたいですね!
■「アストマックスFX」の「Algorithm Trade FX」は特大キャンペーン開催中!■

【AlgorithmTradeFX】


[ 2009/01/09 03:15 ] 為替・経済 | TB(0) | CM(0)

ポジション調整で荒れてます

年明けから大口投資家のポジション調整やオバマさんの期待やらなんやらで、まるで生き返った龍みたいな相場になっていますね。しばらくは、夕方以降、欧州勢の動きに注意していきたいと思います。私は何度も欧州勢のみなさんに八つ裂きにされてます。今週末は雇用統計も控えているので、様子を見て行きたいと思いますが、それがね~なかなそうゆうわけにはいかないんですよね。つい手がでちゃったりして、こうゆう時ってほとんど逆に行っちゃって取り返しがつかなくなりしまいには、損切りにかかり、はい・さ・い・な・ら・おまけに損切りにかかったとたんまた逆に行ったりでみんながよくパチンコ屋さんでこの台裏で操作してんじゃないの?まさにそんな感じになりますね。エントリーすべきところで入れなかったら次にチャンスがくるまで待つ!相場は、逃げない!近頃は、そう肝に免じてデイトレやってます。昔は妻によくーなに~また、やっちまったか~!-て言われてました。
国家破産が来ても大丈夫。外国為替投資でリスク分散

月160万を稼ぐ実績 1億を達成する早道はこれだ!

一級建築士があみだした初心者でも稼ぎまくる岡根流ガッチリFX投資法

[ 2009/01/06 01:23 ] 為替・経済 | TB(0) | CM(0)