FC2ブログ






日本買い!米ドル買い!大イベントと重なる重要変化日で相場はどうなる?ドル円、ユーロドル、豪ドル円戦略。

ギリシャ懸念も一旦は回避され米ドル中心の相場になってきた部分では、3月序盤での各国の重要イベントで為替相場がどの程度の反応を示すのか?気になるところだ。今年確実に米利上げを織り込む中有名な大物投資家はドル高で年内の利上げは、極めて困難ともコメントしている。週末には、中国人民銀行が昨年11月に続き利下げをおこなっている。こうした各国が利下げ実行で米国は、現状維持で保てる可能性も十分にありえそうに思える。一方日本では、安倍首相から日本買いのアピールがでており日経株価大きな続伸に繋がるのか注目する週となりそうだ。そして3月序盤に迎える重要変化日で今回は大きく左右されることとなるのか?さて前置きはここらあたりで終わりにして戦略としたい。

ドル円の日足チャートでエリオット波動を用いて検証してみた。日本の官製相場でも形的には、上昇3波での勢いはしっかり法則通りになっているようだ。基本は、1、3、5波が上昇波で2、4波は調整波そして最終5波が終われば3波構成で深めの下落でワンセットとなる動きが基本だ。もっとも上昇波が大きいのが上昇3波と言われている。 

さていまだ4、5波が確定していないのだが既に4波が終了して最終5波へ移行しているとも言われているが今回の上昇波では1、3波が非常に上昇波が大きかった。こういった場合は最終5波上昇波はあまり伸びきれない可能性もあり個人的には、早々と5波終了し下向3波がやってくる可能性を考えている。もちろん基本は、上昇3波の高値を5波が上回る形が基本的な形だが過去にも最終5波が上昇3波を上回れずに下向3波に入ったケースも多々ある。要するに4、5波はそんなに大きな変動は期待できない動きでこういった最終波を迎えるポイントで大イベントを通過する部分では非常に興味があるドル円相場とも言えるのではないかと思う。今週は、1月安値ラインを引くサポートラインが118円前半にきておりこのポイントを割れることはなかった。意識されていることは間違いないだろう。ただ上値も120円台にしっかり乗せきれず移行しており注目は、米・雇用統計発表時どのあたりのポイントに位置しているか?発表日もしっかり買いが入るような動きをしているのか?そして発表後は数字がどうであれどの程度の値幅を示すのか?前回大きく反応した分ショボイ動きには終わらないと見ている。円相場では、年度末あたりまでは厳しいシーズンとも言われておりこの部分では官製相場で支えられる可能性も十分にあり深めの押し目があれば一度は、買ってみても面白そうだ。ただ120円手前では、しっかり利食いを入れておきたい。上は120円台にしっかり乗せても短期売買で追いかける程度で上ヒゲでも出現した場合は売りし掛けと図りたいところだ。週末あたりから121~116のダブルノータッチオプションの話題が出回っておりこのレンジ内での売買をする連中もおおくなりそうだ。

ドル円日足エリオット波動チャート



ユーロドルだが1.1250~1.1450あたりのレンジ相場だったが週末1.200付近で引けておりECB理事会では、いよいよ動きがありそうで今年安値をトライする動きが先行すると見ている。ただドラギ総裁の会見で買い戻されるようであれば買いを入れるチャンスポイントになりそうで会見で1.100割れとなった場合は更に200~300ポイントの下落もありそうだ。いずれにしても米・雇用統計もあり短期で探りながら今月は、変化を待つとしたい。


注目している豪ドル円だが今週は、94円付近まで値を伸ばした。戦略は結果的に成功したがまだまだ弱い動きが続いているようだ。94円ブレイクできなかったため一部利食いして軽めに買いポジション保有している。月末では、ドル買いのはらんで豪ドルドルに引っ張られる部分もあったが月末要因での豪ドル買いも持ち込まれていたようで93円割れは下ヒゲとなっており対円では底固い移行が続きそだ。週明けは、豪・政策金利、GDP、小売売り上げと重要指標が続く下押した場合は少しずつ拾っていきたいと思う。週末に中国人民銀行再度利下げ実行しており波乱も予想されるが相場全体にでる影響は、一日程度であまり中国ネタでポジションを作るのは避けたいところだ。兎に角豪ドル円は、国内投資家がほとんどで下げたら年金等の買いも入っていることから急変が無い限り拾っていきたい。政策金利は、利下げが予想されているのでまずは週明け中国ネタでギャップアップであれば豪ドルドルを発表まで売りを入れてヘッジかけておくのも面白そうだ。

豪ドル円日足チャート

goudoruen-hiasi 2-28


開発者「かわせりぐい」も  Ask「かわせりぐい」インジケーターをリアルに使ってます!

そして  Askは究極のポイントを教えてくれます!



本日の相場を動かすネタ カリスマブロガー予想は、こちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 FX初心者にもやさしい情報サイト・ザイFX!


| ポンド円予想サイト | 長期戦略サイト | FX注目記事 | おすすめ口座(MT4) |


5年以上の長期期間配信トレーダーを続けられたその原点が Ask「かわせりぐい」インジケーターにある。

究極のポイントを教えてくれる!「かわせりぐい」のインジケーター!仕事帰りでもしっかりトレードできる!
Ask ver1.0 by 「かわせりぐい」
Ask ver1.0 by 「かわせりぐい」 | fx-on.com
(インジケーターを使った売買トレード履歴や5年間の配信トレード収益グラフも掲載しております。)

[ 2015/03/01 15:00 ] 中長期戦略 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamii7114.blog54.fc2.com/tb.php/1413-168b4dd1